/* 記事下のシェアボタン */

価値創造の次世代看護

強気で勝負

エジソンの言葉

『天才は1%の霊感と99%の発汗からできている』

1%はひらめき
99%は努力

看護も同じである
知的労働でなくてはならない

エジソンは発明界のナポレオンと言われた

しかし、学歴はゼロ

小学校に三ヶ月しか行ってない
学歴なんかまったく人生に関係ないと証明したチャンピオンとして、世界的に知られている

しかも、耳がほとんど聞こえない
聞こえない事が幸運だったとまで言っている
雑音が入らないから余計な事を考えなくて良い、静かに寝れるなど

また、エジソンの成功の秘密は
成功するまで諦めない事と言った
手に入れるまで諦めないともよく言っていた

みんな壁にぶち当たると、いとも簡単に諦めてしまう
99回の失敗の後に、ようやく1回の成功が得られるのが普通と語る

棚から牡丹餅
そんなものあり得ない

努力があって成果がある

『1%のひらめき
99%は努力』

彼は75歳の時、初めて、毎日の労働時間を18時間から16時間に減らした
それだけずっと働きに働いていた

そして、エジソンは67歳、火事で全てを失う

しかし、彼は意気消沈なんかしている暇はないと言い、更に大きな研究所をと意気込んだ

彼は自信に満ちていた

必ずまたやる!と

そして、彼の結論は『勇気を持て!』だった

この言葉が彼の結論だった
『先人に負けない勇気を持っていってください』
こう彼は残している

人生に置いての悩みは確かに尽きない

現代、科学が進めば進むほど、精神的支柱が必要になってくる
僕達、青年の特徴は情熱と思索でしかない

情熱を持って前に進み、そして、考えて考えて、いい生活を、いい人生を、いい結果を出そうと努力する

そして、くよくよしない
悩んでいてもどうしようもない

どうしようもない悩みなんか忘れた方がいい

他人や世間が何と言おうが強気で
弱気になっていては何も進まない

エジソンの目的ははっきりとしていた
それは、人々の幸せな生活だった

自分の利益や名誉ばかり追っていても変わらない

僕の目的は
看護で世界を変える

エジソンは電灯によって世界を明るくしたが、僕たちは一人一人をどこまでも励まし、心を明るく照らす1人で居たい

今日も悩みと共に

※写真はウベア島での一枚

14/4/2016 kentonesu32

f:id:kentonesu_32:20180810133044j:plain