/* 記事下のシェアボタン */

価値創造の次世代看護

NCLEX(試験当日の流れ・様子は?)

f:id:kentonesu_32:20180810142726j:plain

 

最近、またカリファルニアで
 
40度を記録して来たので
 
参っているKENです。
 

f:id:kentonesu_32:20180810142750j:plain

今回は、実際のNCLEX試験当日の流れを
 
ざっと書きたいと思います。
 
 
 
 
 
【試験当日】
 
自分の試験開始時間は12時なので
 
午前中は会場近くのスタバで
 
ゆっくりアイドリングをかけていきます。
今回は、実際のNCLEX試験当日の流れを
 
ざっと書きたいと思います。
 
 
 
 
 
【試験当日】
 
自分の試験開始時間は12時なので
 
午前中は会場近くのスタバで
 
ゆっくりアイドリングをかけていきます。
 

f:id:kentonesu_32:20180810142827j:plain

 
試験前、confirm mailが届きます。
 
「試験開始時間30分前までには受け付けを」
 
と記載があるので、11時15分には会場に到着する。
 
 
 
 
 
本番直前になるとお腹がグルっとなるKENです。
 
 
 
 
 
会場は綺麗なオフィスビルの4階にあり、
 
受付時、 ID(運転免許証orパスポート)確認をすると、
 
試験注意事項の用紙を渡される。
 

f:id:kentonesu_32:20180810142904j:plain

 

熟読し、再度、カウンターに戻ると、
 
今度は指紋認証・写真撮影をします。
 
 
 
 
 
それが終わると、ロッカーの鍵を渡されます。
 
その際、電子機器のデバイスがあるか聞かれ、
 
専用の袋に入れ、封をされます。
 
 
 
 
 
「試験終了まで、封を開けないでね」
 
と笑顔で言われる。

f:id:kentonesu_32:20180810142940j:plain

 

ここまでで、まだ時間は11時30分。
 
すると、「もう準備ができているなら、始められるわよ」
 
と言われたの、一呼吸置いていざ会場へ。
 
 
 
 
 
会場へ行く際に、手荷物はロッカーに入れ、
 
会場にはロッカーの鍵とIDのみとなります。
 
ちなみに手荷物は軽食(休憩中に摂取)のみです。
 
 
 
 
 
そして会場は受付カウンターの後ろの部屋。
 
 
 
 
進むと、ガラス張りになっている長方形の部屋があり、
 
受験者は壁向きに座っていて、
 
皆黙々とパソコンで問題を解いていました。
(みんな始める時間バラバラです。)
 
 
 
 
 
また部屋入り口は厳重にセキリュティー管理されています
(まるで陰圧の管理されている感染部屋のような感じ。)
 
 
 
 
 
そして、各受験者は仕切りのある
 
ブースに一人ずつ座って
 
問題解いてます(選挙の投票みたい)
 
 
 
 
 
 
部屋の入り口付近には大きなモニターがあり
 
一人一人、監視カメラで不審な動きはなど
 
チェックされています。
 
 
 
 
 
会場へ入る前に
 
再度、IDの確認を済ませると、指紋認証(また?)
 
ボディーチェックをされる。
 

f:id:kentonesu_32:20180810143010j:plain

 

試験管に「君のブースは五番よ。ついてきて」
 
と言われ、いざ入室です。(中の空調は丁度良いです)
 
 
 
 
 
 
パソコンの前へ行くと、試験管がログインし
 
去り際に「Good Luck!!!」と言って肩をポンポンされる。
 
(顔こわばってたかな。)
 
 
 
 
 
 
最初の10分くらいは
 
操作方法や解答方法の説明があります
 
next...next...をクリックしていくと
 
ようやくスタートといった感じになります。
 
 
 
 
 
 
自分の場合
 
75問、2時間半(休憩なし)で終了しました。
 
(実際の問題などはここでは割愛します)
 
 
 
 
 
ちなみに休憩はいつでも取れます
 
(挙手すると、ガラスの向こうで睨みをきかせている試験管が来きます)
 
実際はめちゃ優しいけど。
 

f:id:kentonesu_32:20180810143053j:plain

 

試験75問終了終了時、survey questions15問・アンケートを打ち込み
 
完全に終了となるのです。
 
ここでも挙手し、試験管と共に退出です。
 
 
 
 
 
その後、ロッカーから手荷物を取り出し
 
受け付けの係員の前で
 
電子機器のデバイス開封の有無を確認し
 
一切終了となります。
 
 
 
 
 
ここまでで、ざっと書きましたが
 
持ち物はID・軽食で良いと思います。
 
試験当日の流れはこんな感じでした。
 
 
 
 
 
 
一人でも多く、日本の優秀な看護師達が
 
続々と世界へ飛び回り、アジアを牽引する
 
力を発揮してほしいと願って止みません。
 
 
 
 
 
行動あるのみです。
 
 
 
 
ここ海外や、日本の病院でも必死に
 
行動している人には
 
最大にリスペクトしています。
 
 
 
 
 
さぁ、今日も前進!
 
共にスクラム組んで
 
各々の使命の舞台で
 
活躍していきましょう!!
 
 
 
 
また、自分のブログや、ここでの奮闘記などで
更新していきますね。
 

f:id:kentonesu_32:20180810143128j:plain

 NEW ERA OF NURSING

 
 
 
 
Kentonesu32