/* 記事下のシェアボタン */

価値創造の次世代看護

NCLEX 1 (対策・勉強法)

ここ、カリフォルニアは去年ほどでは
 
ないですが雨が多く
 
少し肌寒い感じが続いています。
 
 
 
 
 
 
そして、最近、食事のバランスが
 
劇的に良くなったので
 
体調もバッチリ!!
 
 
 
 
 
 
本当、支えてくれる方に感謝です。
 

f:id:kentonesu_32:20180810145222j:plain

 

さて、今回からはNCLEX-RNについて書きたいと思います。
 
 
 
実はというと、合格してから
 
ゆっくりと書きたかったのですが
 
2回も不合格という結果で中々、苦しんでおります。
(1回目の不合格が大学在学中)
 

f:id:kentonesu_32:20180810145253j:plain

 

ですが
 
 
落ち込んでいる暇はありません!!
 
 
自分に鼓舞し前進あるのみです。
 
 
 
 
 
 
 
先日、日本から研修で来られた
 
看護学生60名に講演させて頂いたんですが
 
逆に勇気もらいました!!笑
(今度、その内容を掲載していきますね)
 

f:id:kentonesu_32:20180810145344j:plain

 

忘れないうちにも
 
どんな勉強法しているのか
 
またどんな教材を使っているのか、対策は?
 
 
 
 
 
 
など、参考になればと思います。
(まだ結果だしてないですが汗)
 
 
 
 
 
 
まず教材ですが
 
めちゃくちゃ種類あります。
 
 
 
 
 
 
どれを手に取って良いのか
 
マジで迷います。
 

f:id:kentonesu_32:20180810145414j:plain

 

専任から教材を7冊程頂きましたが
 
どれから手をつけて良いのかわからず
 
大学の先輩に相談したりしていました。
 
 
 
 
 
 
僕が使用しているのは
 
UWorld, ATI(Textbook), LaCharity, Kaplan, etcです。
 
 
 
 
 
 
 
あとは携帯アプリもなかなか充実していて
 
NCLEX-RN Mastery、NCLEX-RN
 
などなかなか使いやすいと思います。
 

f:id:kentonesu_32:20180810145443j:plain

 

勉強方法は本当に人それぞれなので
 
一概にこれだ!!とは言えません。
 
 
 
 
 
 
ただ、ポイントは
 
自分の傾向を知る事
 
だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分は書くよりもひたすら読んで
 
見て覚えるタイプなので
 
問題を解く前にひたすら
 
Textbookや参考書を読みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
また予備校(週二回:計6時間)
 
に通いながら、毎日、30問から
 
でも良いので解くようにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん試験1ヶ月前からは
 
毎日100問、一週間前には200問と
 
ペースを上げていきました。
  

f:id:kentonesu_32:20180810145514j:plain

 

前回、前々回合わせ
 
5500問程解いてます。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、僕の先輩は1万問以上
 
解いていました。
 
自分はまだまだです汗
 
 
 
 
 
 
 
解くのは良いのですが
 
確実に間違った問題をReview
 
するのに時間がかかったり
 
しっかりと覚える事に時間が掛かります。
 
 
 
 
 
 
次回、更に詳しい詳細など
 
経緯を追って追記していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
“Never Give Up”
 
 
 
 
 
 
 
マジでマジで悔しいけど
 
着実に
 
NEXT LEVELへ!!
 
 
 
 
 
 
 
挑戦するから失敗する
 
でも反省する機会を得て
 
人間性を高めてくれる
 
挑戦の中にこそ、人生の価値は高まる
 
 
 
 
 
 
 
いつも応援、サポートしてくれる方々へ
 
良い報告ができますように。
 
 
 
 
 
 
NEW ERA OF NURSING!!
 

f:id:kentonesu_32:20180810145630j:plain

 

3/17/2018/kentonesu32